カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

自分だけ合わない。ってこともある。

最近、こんな話を聞いた。

 

隣席で仕事をしている人が

ほんの数カ月前に入ったばかりだが

気さくな人柄で

周りとあっという間に打ち解けている。

 

自分も相手を「いい人」と思っていると。

 

なるほど。。で、何が問題?

 

色々と細かい話を聞いた後に

私が

「簡単に言うと、その人のことを

”イイ人だけど、合わない”ってことだよね?」と言うと

「そう思ってしまう自分が変じゃないかって」と返ってきた。

 

なぜ、自分を変だって思ってしまうのか。

 

合わない原因をおそらくその人自身はわかってる。

だけど

本音の部分を見ないようにしているのは

相手が周りからの好感度が高いために

自分だけが

その人を苦手と思うことが「大人としてどうなのか」と

正そうとしているからだ。と思った。

 

そもそも。

10人中9人に、好感を持たれている人が

自分だけが苦手。もしくは合わない。

と、感じることが特別なことなのだろうか。

 

人には

曖昧な感覚で「合わない」と

判別するセンサーを持っているものだと思う。

 

違う人間同士が同じ場所にいて

自分のセンサーが敏感に反応して

心の中で思ったからって気にすることでもない。

 

真面目にコツコツと仕事をしているのだし。

 

むしろ

「周りがこう思っているのに自分だけ」と悩む方が

不自由だし、身体に悪いのでは。

 

f:id:lenkooon:20160621112250j:plain

一眼レフカメラ