カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

重い腰を上げて書く part2

ストレスが溜まっている時は

体調不良の他に

  1. 必要がある場合は別として、人と会う・話すが億劫になる。
  2. 睡眠不足(夜中に目が覚める)
  3. ネットで人の昨日、今日の日常を書いたものを読むのはシンドイ。
  4. 集中力の欠如

という感じになる。

 

この中で、「1」と「3」は

無理をする必要はないし

気持ちに余裕が出てきてからで良いと思う。

 

どうにかしたいのは

「2」と「4」

寝る前に考えごとをしてしまったら寝れないために

iPhoneを片手に横になっていることが、しばしば。

 

1年前に書いたことが無かったことになってるし。

 

寝る前に読める本でも探してみようか。

何がいいかな。

あんまり内容に入り込まないようなものが良さそうだけど。

 

次に「4」

やらなければ、気持ち悪いような気がしていたこと。

自分には必要なんだと思っていたこと。

進んでいる実感が持てたのに途中で失速した。

 

要因は「進む」を徹底しなかったこと。

 

1つの疑問が2つになり3つ4つと増えて行った。

「これでいいのだろうか」

「他の方法が良かったのではないか」

進んでは戻りの繰り返しになってしまった。

 

グズグズしてたら

自分以外の問題も入って来て

その度対応して

これも、あれも。宙ぶらりんになった。

 

で、どうする?

 

とにかく失速する前までに戻したい。

そのためにできること。

心を静めた状況を作って考えてみよう。

 

 

f:id:lenkooon:20151111101842j:plain

 

 

 

一眼レフカメラ