
カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

思いやりがある人とは

20代の頃は、人の見方がとても浅くて

一般的に「優しい」と見られる人は

「思いやりがある人」だ。と思っていた。

後に

様々な場面・環境で

人と出会うことが増えて行くと

勘違いしているのではないか。という疑問から

「優しさ&思いやり」はセットではない。と確信するようになった。

 

どちらも、普通に当たり前にようにできる人が

素晴らしいのは間違いない。

私は、気持ちに余裕がないと両方ともできないから。

 

ただ「優しさ」は

1つ間違えると

自己満足で終わってしまい

表面的な印象を与えてしまうこともある。

 

一方

「思いやり」は

相手の立場になって考え

小さくても、その人のために何かしら行動するので

相手の芯に伝わる。

 

優しい人に会うと

温かい空気に包まれ癒しにもなるけれど

 

個人的には

協力したい。何か役に立ちたい。

尊敬もできて信頼できる。と思えるのは

「思いやりのある人」なんだなぁ。

 

f:id:lenkooon:20150809191600j:plain

広告を非表示にする
一眼レフカメラ