カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

悪い習慣を考えてみる

書店でチェックしてみよう思っていた本がコレ。

サイトの記事にもなっていたのを見つけて読んでいる。

まずは、


代表的な10の「悪い習慣」から。

  • 嫌なことを先延ばしする
  • ネットサーフィンや携帯(スマホ)にはまっている
  • ダラダラと休日を過ごしてしまう
  • ついムダ遣いしてしまう
  • 夜更かしでいつも寝不足になっている
  • つい食べ過ぎてしまう
  • お酒を飲み過ぎてしまう
  • ちょっとしたことにイライラする
  • 小さなことにクヨクかり過ぎるヨする
  • 完璧主義で何事にも時間がかかる。

 

さて。自分が当てはまるものは...


習慣になっていないのは

飲み過ぎや食べ過ぎ

「今日は」「ここ数日は」と限定されていることや
胃腸が丈夫な方ではない自分としては
身体から早めにサインが送られているし
習慣にはならない。


その他は、判断が曖昧なんだなー。と思っていたら

こんな風に書かれていた。

「なんとなく、悪い習慣だと思っている」
やめる理由が不明確だと、結局、言い訳が出てきて挫折してしまう。


なるほどね。

悪習慣と呼ばれていたモノの中には例外がある。

 

純粋に、そのもの自体が「好きで」「面白い」で始める人もいる。

自分にとって「リセット」や「リラックス」なり

身体の不調がなければ、悪習慣と決めなくても良いのでは、とも。

 

まずは、悪習慣であるかを

判断するには「なぜ止めたいの?」を自分に聞いて
気持ちを明確にすること。

以下の質問に答えてみよう。

質問1 : なぜその習慣をやめたいのですか?
質問2 : その習慣を放置するとどのような問題がありますか?
質問3 : その習慣をやめるとどんな副作用が出そうですか?
質問4 : それでもあなたはその習慣を本当にやめたいですか?
質問5 : やめることで将来どのような効果がありますか?

 

これらの習慣は「期間」によって

行動、身体、思考の3つの習慣に分類できるのだそうで。 

やめたい習慣の3分類
レベル1行動習慣 •期間:1カ月
•ネットサーフィン、ムダ遣い、先延ばし ダラダラ休日 など
レベル2身体習慣 •期間:3カ月
•タバコ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、夜更かしなど
レベル3思考習慣

•期間:6カ月
•イライラする、クヨクヨする、完ぺき主義で考え過ぎる など

レベル1とレベル2の期間は余裕があるなぁという印象。

 

でも

「習慣」というのは、なかなか取れない洋服のシミのようなもの。

習慣を断ち切るには必要な期間なのだろうね。

 

「負のスパイラル」とも書かれている。

確かに、レベル1~レベル3は単体で動いていない。

レベル3が一番強力で他のレベルを引っ張っているようだ。

 

心が拒否したり落ちていると

一時の避難場所を探してしまう。

最初は「特定の時期だけ」であったはずの場所は

何となく続けていると居ることに慣れてしまう。

方向性もなく、理由も思い浮かばないままだから

レベル2、レベル1と繋がっていくのかもしれない。

 

さ。

 

5つの質問を元にして

曖昧な部分をハッキリさせ

悪い習慣を

Evernoteにリストアップだ。

 

f:id:lenkooon:20150326105006j:plain

 

 

広告を非表示にする
一眼レフカメラ