
カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

人間関係を年中無休にしない。

人間関係というものは

上手く行っていれば、楽しく幸せな気持ちになるが

上手く行かなった時には

これほど、ストレスを与えられるものはない。

 

そもそも人間関係に「絶対」なんてものは無い。

 

だったら、そんなもんだ。と割り切ればいいのだが

相手との関係性、長さ、密度によっては

なかなかコントロールできない時もある。

 

実は、

これまでの私は

コントロールできなければ

相手と出会わなかった前に戻ったとして想定し

無かったことにしよう。

家族でなければ、割り切れる。と考えていた。

 

去年ぐらいから

もう少し、融通の利いた考え方はないだろうか。

と何となく探っていた。

 

そこで

古い言葉メモに開けてみるとこのような。

 

人間関係は、「年中無休で営業する」のではなく

途中で休業を取ったり

リニューアルオープンをしながら

「何となく続けていくこと」がよい

 

ギクシャクとまで行かなくても

生温かい台風前のような

もぁ~とした空気流れる時がある。

そういった状況で

考えたところで答えが出るわけもないんだな。

閉店しなくてもいい。

休業して「続けるのか」「止めるのか」を決めずに

曖昧さも良いのではと。

 

f:id:lenkooon:20150129130754j:plain

 

 

一眼レフカメラ