カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

書く以外に試したい

迷いや不安でどうしようもなく

心が落ち着かない時に

 

「書く」ことで少し落ち着くのだが

 

その他の方法を今年は試したいと思っている。

 長い間読ませてもらっている

ブログ主さんの記事に

「心理学者の〇〇さんを尊敬していて
 何かあったときに、顔を思い浮かべて相談したり、
 訴えたりしている。」

 と、あった。

 

ブログ主さんと〇〇さんとは縁もゆかりもない。

でも、相手は実在している人だから

想像しやすいのではないか。

 

その人の本を何冊か読んで

きっと〇〇さんなら

こう答えるだろうという感じで。

 

ブログ主さんは

「想像上であっても、1人で悶々と悩んでいるより、
 他人の観点を少し入れて冷静になれる」と。

 

リアルな友人や家族に相談してスッキリする人もいるだろうし

ネットでコミュニケーションを深めた相手に話すことで

心が癒される人もいると思う。

 

けれど、そういう方法を選択できない人もいる。

私もその一人。

 

だから、こうやって文字にしているのだが

 

時に文字にすることさえ億劫になる時がある。

 

そんな時に

実在はしている人だが自分とは無関係な人に相談する。

上手く行くか、自分に合うかわからないが

試してみる価値はあるかな。

 

さて、候補は誰にしようか。

 

f:id:lenkooon:20150104151133j:plain

 

広告を非表示にする
一眼レフカメラ