
カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

本当にマイペースな人は、アピールしない。

例えば
何かに振り回されたりしてジタバタしたり
今詰めて疲労困憊になったり
そういう時は、マイペース。マイペース。
と、念じて落ち着かせたり

人から「マイペースでいいよ」と言われると
ホッとできたり。

行動におけるマイペースは

人の受け止め方が様々で

良し悪しが分かれるが
個人的には良い意味で捉えている。

 

それとは別に


「マイペース」を性格の一部として使う時。


「私は、マイペースな人だから」
と、自ら表現する人いる。

私は、どちからと言えば興味がある人と
無い人の区別が若い頃からハッキリしているので
興味が無ければ、雑談程度の会話をサラっとするだけで

線を引いて付き合っている。

けど、そういう相手に限って
「自分はマイペース」を強調するので

ほう。なるほど。と返すしかないのだが。。

マイペースな人って?



自分をマイペースな人間とアピールするのだから

たぶん良い意味なんだろう。

 

ただ、本当にマイペースな人って

本人がマイペースであることを意識していないと思う。

人から言われることは、あるだろうが。

 

「私はマイペースな人間です。」と表現する人は

「真面目な人」「キッチリしている人」などと見られることに

抵抗があって

細かいことを気にしない柔軟な人だと思われたい。

という気持ちが根底にあるんだろうなぁ。と。

 

f:id:lenkooon:20141210114403j:plain

一眼レフカメラ