カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

「今」に集中する。訓練開始。

アルバート・アインシュタインの言葉

Focus on the Present
目の前のことに集中する

Live in the Moment
今この瞬間を生きる

「今を生きる」

随分前から、何度か耳にしている言葉だ。

何となくのイメージは持っているが

検索して、具体的に説明されているものをチョイスする。

過去や未来に囚われることなく「今」を感じること。
目の前のことと向き合うこと。
想像ではなく、現実と向き合うこと。

 

他にも色々あったけれども。

この3つがベースではないかと。

 

去年から今年にかけて、

シンドイと感じることがあまりにも多かった。

突発的な出来事に身も心もコントロールできずに

かなり消耗した。

少し落ち着いた日があっても

モチベーションがなかなか上がらない。

頭の中には、いつも考えごとの満員電車のよう。

空気が澄んだ日に外出しても、爽やかさを感じることがなく

何を食べても、味わうことをしない。

それは、「今」を感じていないからだ。

 

「今」を生きること。

 

言葉はシンプルだが、実行は易しくはない。

しかし、トライする価値はある。

私には

必要なミッションなのだ。

 

課題はあるし、心配ごともある。

それでも

今に集中する。

ここから、訓練が始まる。

 

f:id:lenkooon:20150310182949j:plain

 

一眼レフカメラ