カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

過去の出来事を思い出す効果は、今の小さな嫌な気分を消すこと。

あまりにも小さいことを思い出して

一瞬、嫌な気分になることがある。

その内容は

人間関係で良くあることのように思う。

考えたって答えは出ないし

考えること自体バカバカしいと別の自分が思っている。

1日中頭にある。ということはない。

けれど、集中しなければならない時に

この「小さくて、バカバカしいもの」が邪魔をする時がある。

もーっ。とイラっとする。

 

そんな時にふと。過去の出来事を思い出す。

わざわざではなく。

私の場合、歩いている途中に

まるで風が運んできたようにやってくる。

 

その時期に悩んだ光景が広がって

「ああ、あの時はしんどかったなぁ」と振り返る。

そうこうしていると

さっきの邪魔者の姿が、ウソのように消えていくのだ。

自分に1ミリも関係ない。と、切る。

 

f:id:lenkooon:20140912184917j:plain

 

人生を振り返れば、楽しい思い出ばかりではないが

無意味なことではない。

小さなことで、モヤモヤしたりグズグズしたものを

切り離すために

「思い出箱」の中に入っている。

 

一眼レフカメラ