カカオ70%

★ 「自分が」どうするのか、どうしたいのかを整理します。

つま先歩き・つま先立ち体操

血圧やコレステロールの数値が気になるようになったのが

2年ぐらい前のこと。

暴飲暴食はしない。

タバコを吸うわけでもない。

けど、考えられる要因はある。

 

睡眠の質が悪い。

年齢によるホルモンの影響。

運動不足。

 

3つもあったら、十分だわ。

この中で改善点は、

年齢に関しては

魔法でも使うことができれば。と妄想してもしょうがないので。。

 

睡眠と運動不足。

これは、何とかしないとなぁ。

模索の繰り返し。

 

特に、猛暑は堪えた。

最低限の「2駅ぐらいは歩くこと」ができなかった。

 

やっぱり、季節問わずにできるものがいいなと思い。

 

「つま先立ち体操」となるモノを知った。

チェックしてみたら、とっても簡単なのだ。

座りっぱなしが多いから立った時に

つま先立ちを意識するのもいいかも。

 

とにもかくにも。簡単なので続けてみよう。

<つま先たちの効果>

  • 腹筋、外腹斜筋、後背筋などの、体幹の筋肉のほとんどを使う。
  • 姿勢の矯正にもなる。
  • 簡単だから、直ぐにトライできる
  • 肩こり・腰痛・高血圧・糖尿病・狭心症・便秘・不眠などの症状の改善につながる。
  • 太らない体質を作りダイエットにも大きな効果がある。

 

つま先・かかとのアップダウンエクササイズ

 

「つま先歩き」で腰の痛みが消える 太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる【10】:PRESIDENT Online - プレジデント

 

f:id:lenkooon:20140831151212j:plain

 

なお、つま先歩きはくれぐれも長時間は行わないでください。やりすぎると足首の筋肉や腱を痛めることもあります。30分間の速足歩きの中に30秒ほどのつま先歩きを2~3回取り入れていただければ十分です。 

 

 

一眼レフカメラ